近そうで遠く、なかなか行くことが出来なかったB'z横浜ゆかりの地めぐりをしてきました。
地元を早朝に出発し、約二時間。まずは第三京浜保土ヶ谷から降りてすぐの「横浜国立大学」へ。

 
関係者以外は入れないと思いながら警備の方に聞くと、すんなりOK♪
教育学部がなかなか見つからず、迷っていたら歩いている学生発見!!
聞いたところ、通り過ぎていた模様・・・(^^;
教育学部内の一角で実習関係等の掲示板が。稲葉さんもこの掲示板を見たりしていたのでしょうか・・・??
夏休みのせいか、閑散としてゴミが散乱(ё_ё) 他の学部は新しい校舎みたいでしたが、教育学部だけ年期が入っていたよ〜な・・

次に向かったのは「ねがい」PV撮影場所である「ビジネスパーク」
エレベーターを降り、外へ出るとアーケード?の向こうには見覚えのあるアノ光景が!!!

 

 
テンション上がりながら階段を下りて行って見ると・・水が、水が汚い・・・アメンボがすいすい泳いでいましたとさ(T.T)
奥にはベンチや小さな展示場?みたいなスペース・外側には上に上がれる階段があり、上からも見ることが出来ました。

お次は稲葉サンの下宿先「あんどう蕎麦屋」さんへ・・
残念ながらお盆休みらしく営業していませんでしたぁ(;_;)

  
見つけるのにカナリ迷う覚悟だったのに、すんなり見つかってしまいましたが(;^_^A
二階へ上がる裏の階段を見たら、ミョ〜に現実的で・・・

そして「TIME」のモデル地とされる???「港の見える丘公園」
公園入口近くの駐車場に停め、領事館跡などを見ながら階段を上って展望台へ・・・

 
10時前でしたが、結構地元の人が散歩?に来ていたみたいです。写真撮ってもらっちゃいました(^^;
稲葉サンが居た頃はまだベイブリッジは出来ていなかったのかなぁ〜とか、詞のこととかイロイロ考えましたねぇ〜。

で、外人墓地や元町辺りなども散策して松本さんが来店したという「満珠園」へ。

  
中華街のマップにも載っていなくて、見つかるかどうか心配でしたが こちらもすんなり見つかり、開店まで約30分ブラブラ。
お店の前をカップルが「B'zが来たんだって!」と話しながら通る度に「松本さんだけなんだけど・・・」とツッコミ入れてました(^^;
開店し、松本さんがおかわりをしたと言う餃子と 五目チャーハンを注文。
餃子はニラが効いていて、肉の塊?がコリコリした感じで美味♪チャーハンも美味しかった〜(*^_^*)
店員さんはやはり向こう系の接客態度っすね・・

お腹もいっぱいになり、お次はB'zのリリース時にはイベントなどが開催される「新星堂 横浜ジョイナス店」

  

 
「OCEAN」PVのみずほの模型?が店頭に!!そこにはPVが流れ、左側には「OCEAN」コーナーが。
店内にはB'zコーナーがあり、サインも飾ってありました♪5月にはdoaも来店したようです!

デパート内でしたが新星堂だけ見て次の目的地「赤レンガ倉庫」へ。
ココはB'zには関係あるのでしょうか??よく分からないので割愛。

お次は「横浜HRC」
以前 六本木HRCへ行った時に店員さんに”松本さんがよく注文する”と勧められた「ホームメイドブラウニー」を注文。
パフェの容器のBigバージョンが出てきてビックリ(^^;;;
温かいチョコレートケーキの上にアイスが二個、生クリーム・チェリー。
チョコレートケーキに混ざっているツブツブが美味しい〜♪生クリームも甘くなくてd(-_^)good!!

 

今回は以上を廻りました!が、まだ"ゆかりの地 "あるんでしょうね・・
次回は「あんどう蕎麦屋」さんが営業している時に行きたいよぉ〜〜(~_~;)

 

 

横浜国立大学
保土ヶ谷区常盤台79-1

ビジネスパーク
保土ヶ谷区神戸町134
P 200円/30分

あんどう蕎麦屋
西区戸部町

港の見える丘公園
中区山手町114
P 500〜600円/1時間

満珠園
中区山下町138 香港路

新星堂 横浜ジョイナス店
(横浜港北東急ショッピングセンター内)
西区南幸1-5-410
P 330円/30分 3000円以上1時間無料

横浜ハードロックカフェ
(クイーンズタワーA 1F)
みなとみらい2-3-1
P クイーンズスクエアパーキング 260円/30分

 

 


 

 

inserted by FC2 system