旅行が急に決まり、フェリーやバスの時刻表を調べたり忙しかったけど・・・
無事、しおり(笑)も完成
ついに!3泊4日沖縄旅行へ出発です♪


1日目

朝2時半頃に車で自宅出発、いざ羽田へ!
ANAなので、事前にP3パーキングの予約をしていました。(航空券・ホテルと同時で少し安くなるらしい)
5時ちょっと位には空港に到着してしまいました(^^;
そして6時25分に羽田離陸〜

那覇空港で乗継し、石垣空港には11時前には到着
飛行機から見た海は見たことも無いようなアクアブルー!!
何この色?!こんな色がこの世にあっていいのか?!

空港を出てレンタカーを借り、石垣港へ。
フェリーに乗換え、B'zゆかりの地巡りの第一ポイント(笑)竹富島へ・・・
2時間ほどサイクリングを楽しみ、石垣へ戻り、今度は石垣本島のポイントへ。
石垣の住人様、運転がのんびり過ぎます・・・(^^;
途中で雲行きが怪しくなったり、どうしてもキティちゃんの壁画?は見つかりませんでしたが、無事ゆかりの地巡り完了。
川平の石垣シーサイドホテル(ホテルへ続く道の途中はお墓やさとうきび畑で更に暗い・・)にチェックインの後、また30分かけて港へ戻り夕食(笑)
コンビニとスーパーで夜食?を仕入れる。
コンビ二はHOT SPARが多く、沖縄独自のメニューが多数あります。特にハンバーガーがウマイ♪
こっちのパンはもっちりしっとりでとても美味しい♪何が違うんだろ??塩??
大満足の1日目終了。
詳細はコチラ

2日目

朝は晴れていたのに午後からは雲が厚くなってきました・・・(-_-;)
朝食を済ませ、フェリーにて小浜島へ
島内1周バス(約1時間)を予約してあったので、バスで運転手兼ガイドのおじさんの説明を受けながら観光
主にNHKのドラマ「ちゅらさん」の撮影地を案内されました。
全く見たこと無かったけど、事前に丁度再放送をやっていたので予習(笑)

エリィが「大人になったら結婚しようね」と叫んだ桟橋では、過去に1組だけ真似をしていたカップルがいたそーです(笑)

 
実際の港とは違う漁師さんの集落の桟橋でした。
右はその集落近くのビーチ
西表島が近い!

 
島を見渡せる大岳(階段がキツイ)では虹が♪
シュガーロードも今では普通の畑なのに、ドラマで有名になってしまったので名称を変えられないと言っていました。

さとうきびの工場は1月末位から稼動し、24時間稼動になるらしい。
手で収穫するので、島民だけでは人手が足らず、島外からも人手を集めるそうです。
お給料は1日なんと2000円!!・・・・・3食宴会付きらしいので、興味のある方は行ってみては・・・?(笑)

そしてまた石垣へ戻り、西表島へ
9時頃だと小浜から西表まで直接渡れるのですが、1日1便なのでムリ・・・(-o-;
竹富と小浜は比較的フェリーの揺れも少なかったけれど、西表島へ行く時は雨もポツポツきていたので凄い揺れ。
最初は外に居た乗客も中へ避難!
最後に船内に入ってきた乗務員はビショビショになってました・・・(^^;

無事 西表に到着し、路線バスで水牛車乗り場へ
冒険の島?らしく雨も降ったりやんだり、風も吹いてきたりで不気味な雰囲気

今度は水牛車に乗って由布島へ(これは帰りだけど・・)

1日何百人も乗せて往復する水牛・・・
可哀相になってしまいました。って、自分も乗ってるんだけどねー(-_-;)

天気が良ければ最高の景色だったかもしれないけど・・・
風が強くてとても長居できません!
30分程フラフラして戻って来てしまいました。

フェリーが欠航になったら・・・とビクビクしながら再び路線バスで港へ
みんなで事前に酔い止め飲みました(笑)
ウトウトしてる間に石垣港到着。
港のマグロ専門店?みたいなお店で、夜食用にマグロ・サザエのお刺身・マグロの天ぷらお買い上げ〜


夕食はまた港近くの別のお店で。
壁には今まで来店したお客さんの名刺や定期、航空券などが壁一面に・・・・
と、思ったら偶然にもレンジのRYOのサインが!!!

娘は大喜び♪
ここのお店は昨日のお店より味も値段も量も(゜∇^d) グッ!!でした〜

3日目

今日は午後から沖縄本島へ渡る予定。
ゆっくりめの朝食を摂り、川平湾のグラスボート乗船

天気はイマイチだけど海の中はとてもキレイ♪
これで晴れていたら気が遠くなる程キレイな海なんだろうなぁ〜・・・・
時間が余ったので、予定に無かった唐人墓へ寄りレンタカー返却。
ちなみにこの時のガソリン単価は144円!!(高っ!)
10分遅れで石垣空港発
更に着陸やり直しで15分遅れで那覇空港到着!
レンタカーを借りてすぐに美ら海水族館へ向かう予定だったのに・・・・予定が大幅に狂ったぁ〜〜〜!Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!

急遽、レンジゆかりの地巡りに変更!
まずは伊計島
ホテルの方に許可を得て撮影させていただきました。
途中の道路の壁画がFANTASICALツアーパンフ?の撮影場所らしく探したり・・・
浜比嘉大橋か確証が出来なかったり・・・
行きたいんだったらちゃんと自分で調べるなり、確認するなりしろぉぉぉぉ〜〜〜!!Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
旦那はレンタカーと相性が悪いのと疲れで機嫌悪くなってくるし(笑)
だんだんと陽も暮れて来たけれど、明日は廻る時間が取れないので出来るだけ廻り10時過ぎに国際通りのホテルロイヤルオリオンにチェックイン
このホテル、1泊1000円の駐車料金がかかります・・・(^^; が、出入り自由なので逆に便利かも・・・?
その後、国際通り散策
詳細はコチラ

4日目

朝食を摂らずに朝イチで今帰仁城跡へ

天気は・・・・雨orz
途中のコンビニで傘と朝食、美ら海水族館の割引チケットを購入
美ら海水族館の割引券は沖縄のファミリーマートでしか取り扱っていません

でも、ちゅら海水族館に到着する頃には雨も上がり陽も射してきた感じ。
   

スゲー、何だこのデッカイ水槽!!!


ギネスに認定されてるみたいですね。知りませんでしたぁ(^^;
映画館みたいに後方に座席があったり、隣にはカフェもあって好きな人なら1日中居られるかも・・・??

その後は万座毛や中城城、首里城と観光らしい感じで(笑)

  
それにしても、観光地は殆どと言っていい位レンタカー「わ」ナンバーばかりですね・・・(笑)

 
おまけの首里城ライトアップ&ロケ中の某局アナウンサー

朝食を摂らなかったので、チケットがホテルの売店で金券として使用できる様なのでお土産購入。

  
で、国際通り散策がてら昼夕食?
沖縄そばより八重山そばの方が美味しいかな〜?

またまたおまけ(いらないって?)
 
宿泊ホテル近くのホテル オーシャン(笑)&沖縄といったらブルーシールアイスでしょ♪

少し早めにレンタカーを返却し、空港へ。
ちなみにガソリン単価133円
同じ敷地内にあったここのお店、行きたかったんだけど・・・行けなかったorz
次回はきっと!!??


空港内のレストランで旅行を振り返ったりダラダラ
21時15分那覇発最終便で羽田へ・・・・

11時半頃我が家へ到着
長いようで短い3泊4日の沖縄旅行が終わりました。


次回は、観光せずにの〜んびりと過してみたいです^^




inserted by FC2 system